MonoLog -モノログ-

落ちこぼれ東大生の独白記。好きなモノや思考を綴ります

昨今の大学ミスコンに物申す

暑かった夏も終わり秋っぽい気温になってきましたね、ちょっと寒いけど。

この時期になると、各大学の学園祭も近づいてきて、それぞれミスコン関係も盛り上がって来ているのでしょう。まあ1番盛り上がってるのはミスコンが中止になった上にアメフト部不祥事が追い打ちをかけてきた慶應大学とかいうところなんですが

 

さて、最近のミスコンを見てると「なんだかなあ...」ってボヤきたくなることがあったりします。僕は出れるような人種じゃないんで多少負け惜しみだとか嫉妬っぽい感情も混ざってるのかもしれませんが。

知り合いでミスコンに出てる人もいますしミスコン自体は楽しくやってればいいと思ってます、盛り上がるしね。

 

 

 

問題はミスコン自体じゃなくてそれに関連することなんですよ。

さっきも言ったけど僕はミスコンに縁が薄い人間なので、自分の大学のファイナリストを見たり慶應のを見たり、友達の推しを確認するくらいしか関知してません(書いてみると意外と見てますね笑)

なのでミスコン出る人みんながどんな考えで出場してるのかもわからないし、単なる想像でしかありません。だけど、これだけは言いたい。

 

ミスコンの趣旨ってなんだっけ?

 

 

ファイナリストの挨拶とか見て思うんですよ、彼ら彼女らは自分のやりたいことをしたくて参加してると思います、夢につながるとかね、それは全然悪いことじゃない。だけどさ、これ言ったら終わりかもしんないけど

 

ミスコンって容姿を競うもんじゃないの??

 

候補者を並べてみれば美男美女ばかりじゃないか、そりゃ選ぶ側も悩ましいことだし良いことじゃん。でもそういう最低限度の容姿が揃ってる人間を各広研も選出してると思うんだよね。だったらその限度を超えてる以上あとは自分の好みはこの人だよっていう基準で選ぶだけで、そこに多少ツイート内容とか性格が考慮されるのはわかるけど、今のミスコンは「バズった人コンテスト」になってる気しかしない。

 

要するに

コンテンツ力>>>容姿

状態になってるミスコンにはなんかおかしくね、、、って思ってしまうことが多いってことですね、

慶應の〇松a〇uuさんとか可愛いだけじゃなくそれ以外の部分の活動で膨大な得票を得てたっぽいけどそういうことだよね、

それもまた才能なんだろうけど、一般人からしたら羨ましい限りの。

でもミスコンでせっかく美しい男女が集まったのならそのまま美しいミスコンであって欲しいなあ、って思いました。汚い部分が色々見え隠れするコンテストってもう信じられないじゃん。

 

 

 

結局何が言いたいかっていうと、来世はミスコン優勝できる顔面に生まれたいです。